一歩下がって考えてみた-Black tee thinking

50代、海外在住です。日々気づいたことを書き溜めています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲイ界の橋本環奈というパワーワード(2023年6月8日)

広末涼子のW不倫騒動のニュースで見かけた強力なフレーズ、「ゲイ界の橋本環奈」。ご本人である鳥羽周作氏も笑いながらネタにしていることに甘えて、ここからあれこれ考えてみたい。 最大の疑問は、ゲイの皆さまの美醜の好みはそれほど画一的なのかどうかと…

Apple Vision Proは将来オフィス利用されるデバイスになるか(2023年6月6日)

とうとうAppleからVRゴーグルが発表された。とは言っても一般的なVRゴーグルとはかなり異なる。眼球の動きや(素手の)手の動きがトラックされて操作に反映される。動画を見て「マイノリティレポート」を思い出した50代のおっさんは多いはず。未来はここまで…

リクルートの「サクラ」行為で企業が謝罪する構図が日本的(2023年6月5日)

学生向けセミナーにおける「サクラ」行為についてリクルートが謝罪しているが、そんなに悪いことだろうか。報道によれば、社員が学生を装って質問を行ったケースがあったらしい。要は「質問が出ない場合」のきっかけ作りとして社員が質問していたと思われる…

ステーブルコインの未来が見えない。結局CDBCに競り負けるのではないか(2023年6月4日)

日本でもステーブルコインの発行が可能になった。6月1日から改正資金決済法が施行されたためだ。発行が可能になったとは言え、どのような使われ方があるのか、今一つピント来ない。 新聞報道等では、主として法人による利用、特に貿易決済を想定しているよう…