一歩下がって考えてみた-Black tee thinking

50代、海外在住です。日々気づいたことを書き溜めています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼きが海外で普及しづらい理由?(2023年5月22日)

G7サミット中に英国のスナク首相がお好み焼き作りに挑戦したことが話題を呼んでいる。駐日英国大使館の公式Twitterで公開された首相の笑顔がとても印象的であり、広島カープ靴下のエピソードと併せてスナク首相の好感度アップに繋がっているようだ。 ではお…

ウクライナの復興資金をどうやってファイナンスするのか(2023年5月21日)

G7は滞りなく終息し、ゼレンスキー大統領は狙い通り存在感を発揮することが出来た。まさに役者ばりの見事な立ち回りだ。レーガン大統領も大成功したように、政治家の重要な資質は演じることだと改めて思い知らされる。 まだ戦争が終結する見込みが立たない中…

なぜ四大文明の繁栄は続かなかったのか(2023年5月8日)

四大文明はなぜ長続きしなかったのか。考えてみれば不思議である。最近、中東の国をいくつか訪れて改めて感じた。文明が未発達な中でも多くの人口を支えるだけの農作物が収穫できた豊かな土地である。その後も繁栄が継続出来なかったのは何故だろうか。 歴史…

預金保険について考えた~1千万円超の預金を預けるのは避けたほうが良い?(2023年5月7日)

シリコンバレーバンクの実質破綻以降、預金保険に関する報道が増えているので、今一度「現実的な視点」で預金保険について考えてみた。 結論から言えば、中堅銀行以上であれば預金が保護されない可能性が低いと考えられるので、比較的大規模の金融機関にある…

旅行先のスマホSIMでAiraloを使ってみた(2023年5月4日)

最近の海外旅行で特に面倒くさいのがスマホSIMの確保だ。荷物をピックアップして到着ゲートに出た後、最初にあれこれSIMの手続きを行うのは本当に憂鬱になる。しかも空港で買うと割高なことが多く、その点も腹立たしい。 なのでeSIMを利用してみたところ便利…

存在感を失ったハリス副大統領から「選挙制度の大切さ」を考えてみた(2023年5月2日)

バイデン大統領の次期大統領選出馬表明に伴い、他の候補や候補予定者にもスポットを当てた報道が相次いでいるが、そこに全く登場しない人がいる。ハリス副大統領は2年前の時点では次期大統領に一番近い位置にいると考えられていたが、今はその影は全くない。…

クレムリンへのドローン攻撃~裏の裏の更に裏を読む (2023年5月3日)

本日のモスクワ時間午後、ロシア大統領府はモスクワのクレムリンにドローン攻撃があったと発表した。攻撃の瞬間を捉えたとされる動画も出回っている。衝撃的な内容だが、本当に攻撃があったのか色々考えてみた。 タイミング的には絶妙だったことから、ウクラ…

居酒屋の将来について考えてみた(2023年5月1日)

コロナ禍が終了して外食産業の売り上げが回復している。2023年3月は前年同期比で19%のプラス、16か月連続で前年比プラスとなっている。特にアルコールをメインにしているパブ/居酒屋部門はプラス89%と高い伸びを示している。酒類の提供制限が無くなったう…

男性向け美容が伸びた理由を考えてみた(2023年4月30日)

久しぶりに日本で電車に乗る機会があり、車内に男性美容の広告が多いことに驚いた。そこで、その背景を少し考えてみた。つある。 一つはオンライン会議が増加したことだろう。コロナ禍に伴ってオンライン会議が増加した結果、自分のビジュアルを見る機会が飛…