一歩下がって考えてみた-Black tee thinking

50代、海外在住です。日々気づいたことを書き溜めています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ゲイ界の橋本環奈というパワーワード(2023年6月8日)

広末涼子のW不倫騒動のニュースで見かけた強力なフレーズ、「ゲイ界の橋本環奈」。ご本人である鳥羽周作氏も笑いながらネタにしていることに甘えて、ここからあれこれ考えてみたい。 最大の疑問は、ゲイの皆さまの美醜の好みはそれほど画一的なのかどうかと…

Apple Vision Proは将来オフィス利用されるデバイスになるか(2023年6月6日)

とうとうAppleからVRゴーグルが発表された。とは言っても一般的なVRゴーグルとはかなり異なる。眼球の動きや(素手の)手の動きがトラックされて操作に反映される。動画を見て「マイノリティレポート」を思い出した50代のおっさんは多いはず。未来はここまで…

リクルートの「サクラ」行為で企業が謝罪する構図が日本的(2023年6月5日)

学生向けセミナーにおける「サクラ」行為についてリクルートが謝罪しているが、そんなに悪いことだろうか。報道によれば、社員が学生を装って質問を行ったケースがあったらしい。要は「質問が出ない場合」のきっかけ作りとして社員が質問していたと思われる…

ステーブルコインの未来が見えない。結局CDBCに競り負けるのではないか(2023年6月4日)

日本でもステーブルコインの発行が可能になった。6月1日から改正資金決済法が施行されたためだ。発行が可能になったとは言え、どのような使われ方があるのか、今一つピント来ない。 新聞報道等では、主として法人による利用、特に貿易決済を想定しているよう…

お好み焼きが海外で普及しづらい理由?(2023年5月22日)

G7サミット中に英国のスナク首相がお好み焼き作りに挑戦したことが話題を呼んでいる。駐日英国大使館の公式Twitterで公開された首相の笑顔がとても印象的であり、広島カープ靴下のエピソードと併せてスナク首相の好感度アップに繋がっているようだ。 ではお…

ウクライナの復興資金をどうやってファイナンスするのか(2023年5月21日)

G7は滞りなく終息し、ゼレンスキー大統領は狙い通り存在感を発揮することが出来た。まさに役者ばりの見事な立ち回りだ。レーガン大統領も大成功したように、政治家の重要な資質は演じることだと改めて思い知らされる。 まだ戦争が終結する見込みが立たない中…

なぜ四大文明の繁栄は続かなかったのか(2023年5月8日)

四大文明はなぜ長続きしなかったのか。考えてみれば不思議である。最近、中東の国をいくつか訪れて改めて感じた。文明が未発達な中でも多くの人口を支えるだけの農作物が収穫できた豊かな土地である。その後も繁栄が継続出来なかったのは何故だろうか。 歴史…

預金保険について考えた~1千万円超の預金を預けるのは避けたほうが良い?(2023年5月7日)

シリコンバレーバンクの実質破綻以降、預金保険に関する報道が増えているので、今一度「現実的な視点」で預金保険について考えてみた。 結論から言えば、中堅銀行以上であれば預金が保護されない可能性が低いと考えられるので、比較的大規模の金融機関にある…

旅行先のスマホSIMでAiraloを使ってみた(2023年5月4日)

最近の海外旅行で特に面倒くさいのがスマホSIMの確保だ。荷物をピックアップして到着ゲートに出た後、最初にあれこれSIMの手続きを行うのは本当に憂鬱になる。しかも空港で買うと割高なことが多く、その点も腹立たしい。 なのでeSIMを利用してみたところ便利…

存在感を失ったハリス副大統領から「選挙制度の大切さ」を考えてみた(2023年5月2日)

バイデン大統領の次期大統領選出馬表明に伴い、他の候補や候補予定者にもスポットを当てた報道が相次いでいるが、そこに全く登場しない人がいる。ハリス副大統領は2年前の時点では次期大統領に一番近い位置にいると考えられていたが、今はその影は全くない。…

クレムリンへのドローン攻撃~裏の裏の更に裏を読む (2023年5月3日)

本日のモスクワ時間午後、ロシア大統領府はモスクワのクレムリンにドローン攻撃があったと発表した。攻撃の瞬間を捉えたとされる動画も出回っている。衝撃的な内容だが、本当に攻撃があったのか色々考えてみた。 タイミング的には絶妙だったことから、ウクラ…

居酒屋の将来について考えてみた(2023年5月1日)

コロナ禍が終了して外食産業の売り上げが回復している。2023年3月は前年同期比で19%のプラス、16か月連続で前年比プラスとなっている。特にアルコールをメインにしているパブ/居酒屋部門はプラス89%と高い伸びを示している。酒類の提供制限が無くなったう…

男性向け美容が伸びた理由を考えてみた(2023年4月30日)

久しぶりに日本で電車に乗る機会があり、車内に男性美容の広告が多いことに驚いた。そこで、その背景を少し考えてみた。つある。 一つはオンライン会議が増加したことだろう。コロナ禍に伴ってオンライン会議が増加した結果、自分のビジュアルを見る機会が飛…

Appleが無敵の消費者金融業者になる蓋然性(2023年4月29日)

Appleによる貯蓄口座提供開始を契機に再び金融業者としてのAppleが注目を浴びている。現時点においてAppleが提供してる金融サービスはまだ限定的だ。アップルカードとBNPL(Buy Now Pay Later)、Phoneアプリのウォレットに加えて、ピア・トゥー・ピアレンデ…

海外赴任期間中、日本の携帯電話番号を維持するならHISモバイルがお奨め(2023年4月28日)

海外に赴任する際、日本の携帯番号をどうするかはとても迷う。但し同じ携帯番号に拘らないのであれば対応は簡単だ。いったん解約してしまえばよい。しかしそこまで割り切れる人は寧ろ少数派ではないか。今使っている携帯番号を維持した方が、日本に帰国した…

ダウン症のバービー人形~むしろ子供たちの自尊感情を傷つけることにならないか?(2023年4月27日)

マテル社が「ダウン症のあるバービー人形」を発表した。発売の狙いは「多くの子どもたちに、自分とバービーの共通点を見つけてもらいたい」とのことだ。英文のプレスを見ると「created to allow even more children to see themselves in Barbie, as well as…

AirTagはアップル製とサードパーティー製を使い分けるのが吉(2024年4月26日)

先日AirTagを購入したが、思ったより便利で気に入っている。 2つ購入して日頃使っているカバンに装着しているが、外出すると毎回「使っていない方のカバンに取り付けたAirTag」が「手元から離れました」との通知がiPhoneに表示される。その都度少しだけドキ…

ジョブ型雇用の導入、進まない理由は抵抗する人事部の存在か(2023年4月25日)

近年よく耳にする 「ジョブ型雇用」、日本の大企業に定着すれば人材の流動化が加速度的に進み、いいことづくめのように思えるが、なかなか進捗していない。 そもそも「ジョブ型雇用」とはなにか。簡単に言えば、担当させる職務をあらかじめ決めた上で社員を…

スーダンからの邦人退避~海外赴任の在り方が変わる(2023年4月24日)

スーダン国内での軍事衝突に伴い、邦人退避に関する報道が増加している。スーダン国内の日本人は60人ほどであり、退避の為に派遣した自衛隊機がジブチに到着したほか、陸路での脱出も議論されているようだ。欧米等も自国民の退避を進めているが、フランスに…

差別の排除が不平等に繋がる難しさ~トランスジェンダーのスポーツ競技問題(2023年4月23日)

LGBTQに関する認知は21世紀にはいって急速に向上している。昔は蔑視やからかいの対象になることもあったが、今ではそのような認識を持つ人は少数派だろう。LGBTQに対して否定的な考えを表明すると社会的に指弾されることもあり、少なくとも表面的には日本もL…

金融に特化したChatGPT~確かに金融はChatGPTとの相性が良さそう(2023年4月22日)

Twitterで見かけたが、金融に特化した「finchat」というChatGPTがあるらしい。但し、Googleでfinchatと検索すると、以前からある金融業界向けのチャットサービスがヒットするので注意が必要だ。URLはfinchat.ioらしい。 早速トライアルで使ってみたが、確か…

「宗教2世」問題、ポイントは宗教ではなく「親になるための教育」(2023年4月21日)

「宗教2世」に関するメディア記事を最近よく見かける。きっかけは安部元首相銃撃事件だ。犯行の動機として母親が新興宗教に多額の寄付を行っていたことを挙げたため、特にクローズアップされている。犯人の生い立ちは兎も角、寄付を強要する宗教団体があれば…

超高齢化社会、コストがかかる一部の高齢者に安楽死を許容するのは非常識か(2023年4月20日)

今日の報道で社会保険料率が30%近くに達するとの報道があった。この殆どを占める健康保険料と厚生年金は労使折半なので、個人単位の負担は15%弱にはなるが、マクロ的な視点では30%で捉えたほうがよいだろう。 この背景は言うまでもなく少子高齢化だ。若年…

「反ルッキズム」で社会はもっと無機質になる(2023年4月19日)

「反ルッキズム」とは何なのか? そもそも「ルッキズム」の考えが今一つわかりづらい。「外見重視主義」などと解説されるが、Wikipediaではもう少し詳しく「外見や見た目の良し悪しといった視覚的情報によってその対象(自分自身を含む)を価値づける行為」…

ピザハットのデリバリー有料化は正しい判断か (2023年4月18日)

日本ピザハットが配達料の有料化を発表した。あまり意識したことはなかったが、日本に出店して以来、配達料は無料していたらしい。今後は1回につき250円の配達料が発生するそうだ。 配達料をこれから請求するには、今は環境が整っている。様々な費用が高騰し…

東京からリモートで海外勤務 ~ 内外給与格差というパンドラの箱が開くか(2023年4月17日)

三菱電機が「海外に赴任せず国内からリモートで海外勤務出来る制度」を導入したらしい。報道以上のことはわからないが、ほぼそのままの内容なのだろう。現地の社員になるためには現地の労働VISAが必要になる国もあるし、時差もあるので国毎に様々な事情はあ…

ところで水素1キロはガソリンで何リットル? (2023年4月16日)

化石燃料から製造された水素に関する基準が決定したとの報道があった。水素1キログラムの製造で出るCO2が7キロを下回れば環境に配慮していると見なされるようだ。太陽光発電等で製造されるグリーン水素はCO2の排出がゼロだが、化石燃料から製造されるブルー…

手荷物検査や金属探知チェックが日常的な未来~岸田首相遊説先襲撃事件から考える(2023年4月15日)

岸田首相が和歌山市の演説先で爆発物を投げ込まれる事件が発生した。犯人の動機や背後関係については今後明らかになると思うが、安部元首相が銃撃されて1年も経たないうちに再度発生した首相クラスへの襲撃事件は我々にとって大きな衝撃だ。 この事件で改め…

ロシアの「電子招集令状」法成立、追加の限定動員はあるか(2023年4月14日)

ロシアの「電子招集令状」の今後の展開について考えてみた。 今回の「電子招集令状」法は徴兵忌避対策だ。従来は紙の令状の手渡しが原則であり、軍の事務所も対象者の正確な住所情報を持っていないため、本人はモスクワに居るのに令状を持っ軍の担当者は地方…

これはディストピアか?~他国からのミサイル飛来警報で社会が混乱する状況の異様さ(2023年4月13日)

Jアラートの運用を問題視する意見が出ている。発端は言うまでもなく13日朝のアラートに伴う混乱だ。当初のアラート画面では「ミサイルが、08時00分頃、北海道周辺に落下するものとみられます。直ちに避難して下さい」と表示されていたという。これでは人々が…